初めての伐採

こんにちは、アサミです!
仕事でこの日は伐採作業のある日でした。

下の写真のように、クレーン車で吊り、ロープで枝が振らないように引きながら
チェーンソーで切っていきます。

ただ、こちらの写真は伐採ではなく、木の高さを低くするために、
頭の枝を切り落とす「枝下ろし」の写真になります。

私はこの日、初めて伐採作業(台切り)をやらせていただきました。
チェーンソーを使って2本地際で切り倒します。

台切りをご存知ない方は、下に動画を載せておきました!
宜しければご覧ください♪
↓↓

https://youtu.be/FUcxGdj0ETU

まず初めに細めのコブシから切ってみたのですが、
倒したい方向から90度ずれて倒れてしまいました。
幸い周辺は開けた場所だったので大事には至りませんでしたが、
危険性と難しさを痛感しました。
伐採とは、とても危険な作業なんだよ、と改めて釘を刺して戴き、
他にも技術面でアドバイスをもらって、2本目のヤマモモに挑戦しました。


その時の写真になりますが、
こちらは無事、狙った方向に倒すことが出来ました。

ただ、「今後もっと時間を短縮していかないと、仕事にならないよ。」
とのことでした。

もっと、安全性も作業効率も改善できるように
頑張りたいと思います!

Byアサミ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です