ブログ

かつては社長と社員の共同で書き込んでいたブログです。

ブログ

剪定講座ライブのお知らせ

第26回「横浜マイスターまつり」において2023年11月12日(日)に剪定講座ライブを行います。
場所:横浜市技能文化会館 時間:10時からと13時からの2回 ¥500
詳しくは横浜市のホームページをご覧ください。
横浜マイスターまつりのパンフレットはこちら。
事前予約制(11月5日締め切り。パンフレット参照)

YouTube動画アップ状況

このところ自分としては頻繁に動画をアップしています。
風の強い日が多くて撮影と編集に困りますが、植物の生長は待ってくれないので結構やることはあります。

No.172_ソヨゴ つぶやき剪定230502
No.171_フジの花がら摘み
No.170_花後剪定(切り花剪定)
No.169_ シマトネリコの切り戻し剪定

お陰様で登録者も増えてきてもうすぐ5.6万人。
皆様の熱意を感じながら、よりよい情報提供に励んで参ります。

YouTube登録者5万人を超えました。

YouTubeを開設して10年(本腰を入れてから3年)、お陰様で登録者5万人を超えました。
ご利用ありがとうございます。今後もお役に立てるような動画を発信していく所存です。
今日はNo.148_オガタマノキの剪定をアップしました。

どうせなら死ぬまでに”銀の盾”を手にしてみたいと欲が出て参りました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

横浜マイスターに選定されました!

9月17日記者発表をもって令和2年度の横浜マイスターに選出されました。
造園業でのマイスターは大胡周一郎さん、荒川昭男さんに続き3人目となります。
今後も精進して業界の発展のために力を尽くします。

YouTnbu登録者3万人突破!

コロナの影響もあってか、このところ私のYouTubeを見てくれる方、登録してくださる方が増えています。

ありがたいことです。

今日は雨風で現場を断念したので約1ヶ月ぶりに新しい動画をアップしました。

先ほど確認したらチャンネル登録者数が30,000を超えました!

2020年スタート

久々に自社のブログを開いた。随分長いことほったらかしにしていたものだ。
元々は世間との交流のために社員に書かせるのが目的だったが、昨年から従業員がゼロになり
もう誰も触らなくなった。

明日から2020年の仕事を始めるが、今後2、3年で徐々に経営規模を縮小し、従業員は入れず、
自分一人分の仕事をこなしていく方針なので割と気楽なスタートである。
「まだ若いのに」とか「せっかくやってきたのに」とも言われるが、そう悲観的な話では無い。

働くことも汗を流すことも好きだが、老化に従い身体の故障も多くなってきたし、
従業員の面倒を見る気力や体力も減少し、提供できる労働力もクオリティーも下がるわけだから
それに見合った働き方を選択しているに過ぎない。

まだ必要とされて働かせてもらえることは本当にありがたい。
ケガや故障に気を付けながら楽しく現場に行こう。
今年もよろしくお願いいたします。

秋到来

あまりにも久しぶりの投稿です。

この夏は暑すぎてブログどころでは無かったような、、、。

あの夏も、少し涼しくなった昨今も

庭木の手入れ等頑張っておりますよ。

 

このお宅の手入れをしている時、ほんのりと

キンモクセイの香り、、、

この大きな木の1箇所だけ

キンモクセイの花が咲いていました。

たったこれだけでも 秋の訪れを感じさせる芳香を

放っておりました。

秋の到来ですね。(By K)

初夏到来

初夏とは旧暦の4月、現在なら5月上旬~6月上旬のことを指すそうですので、

まだ立夏(5/5~20)も迎えていない時期に使える言葉では無いのですが

あえて初夏と言いたいほど今年は巡りが早い気がします。

先日、最寄り駅の地下鉄舞岡駅でツバメを見ました。

(さらに…)

ブログ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 全国都市緑化よこはまフェア出展 | にわっし!

コメントは受け付けていません。