ダブル狩り

関です。

気分転換にちょっと足をのばしてみようということで山梨へのバスツアーに参加してきました。
こちらH.I.S.のバスツアー、なんと欲張りなさくらんぼと桃のダブル狩り食べ放題のツアー!
たくさん食べるぞー!(訳:元取るぞー!)と朝食を控え張り切って行ってまいりました。

まずはさくらんぼ狩り。添乗員さん情報によるとさくらんぼは鉄分がとても豊富なんだそうです。

ハウスへ案内されると採りやすく横長に枝を誘引してある木がずらりと並んでいました。

まるで人工物のような姿でなんとも異様な感じですが良く陽があたりそうです。
園の方のお話ではこの枝の造り方はココくらいじゃないかな?とおっしゃってました。

品種は身がぷりっと歯ごたえのある「紅秀峰(べにしゅうほう)」と甘さが濃くてやわらかい、ご存知、「佐藤錦」。
枝先が甘いよ、とアドバイスしてくれましたが、どれを食べても甘すぎるくらい甘くて
さくらんぼってこんなにおいしかったっけ?と思わずにはいられませんでした。

高い枝の実も果樹園の方が脚立にのぼりどんどん手渡してくれます。
いくらでも食べられる勢いでしたがまだ桃狩りが残っているのでほどほどでやめないと・・・
ということでイチゴパック1個ほどで終了。十分食べてます?

そして昼食にじゃがいも、かぼちゃがごろごろ入ったほうとう。すでにお腹は120%。
さてお次は桃狩り!
今度はハウスではなく、露地の畑です。

ナイフ片手に木からもいで皮を剥いたらすぐさまパクリ。
これまたジューシーで甘い!

桃の品種は暁星(ぎょうせい)。

白桃系の実は硬めですが甘さがとても強い。
山梨の人はトロトロよりも硬いのが好きだというお話でした。
私も硬めが好きなので、むしろ嬉しかったんですが、やわらかいのが好きな方向けに白凰という桃もありました。
結果、昼食のほうとうが消化しきれずで2個が限界でした。残念。夫は根性で7個でした(笑)

 

他にもハーブ園を見学したり、桔梗屋信玄餅の工場見学をしたりと盛りだくさんの内容で
とてもお得で楽しいツアーでした!