Q031:ユッカの葉の緑が薄く、表面が白くなった

投稿日:2005/06/12(Sun)

Q:31   ユッカの葉の緑が薄くなって弱っているのでよく見ると葉の表面が白くなっていました。
その白いものを採取してCCDカメラで見るとウジ虫のような形で頭部から4本ほどの手足が有り
しきりその手足を動かしている生き物が無数にいました。いったいこの虫は何なんでしょうか?
そして対処法はどうすれば良いんでしょうか?何軒か花屋さんで聞いたんですが首をひねるばかりで困っています。
お手数を取らせますが宜しくお願い致します。

A:ササラダニの権威である青木淳一先生にお伺いしていました。
植物寄生性のフシダニ科のダニです。虫こぶを作らないタイプのフシダニなのでたぶん「○○サビダニ」という名前の可能性が高いです。
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu17_husidani.html(2012年現在リンク先なし) にフシダニの名前の由来や防除薬剤などの情報があります。
対応としてはやはりハダニと同じような対処になります。

今回はお陰様でダニについていろいろ勉強させて頂きました。ダニというと悪いイメージが先行してしまいますが、
人畜や植物に害があるダニは10%に満たないのだそうです。私たちが口にする食品にも多くのダニが生息していますし、毛穴に住み着いているダニもいるそうです。
それらが皆悪さをするわけではなくちゃんと生態系の一翼を担っているのですね。小さくてもあなどれません。