Q022:頂いたミニバラ、多少剪定した方が良い?

投稿日:2001/08/31(Fri)

Q:頂いたミニバラ、シュートがやたら本体に対してのびてますが多少選定したほうがよいのでしょうか?
バラの花はいままで花をつけなかった新しい枝からでると聞き、剪定しないでいますが、なんとなくバランスがわるいのですが。

A:おっしゃる通り、沢山の花を咲かせたいのであればシュートは切らないのが正解です。
ただ、多少の花数を減らしても、コンパクトに育てたいとおっしゃるのであれば...

まず最初に、シュート以外の枝で、枯れてる枝や貧弱な枝を整理して風通しを良くして下さい。(ミニチュアローズは他のバラより多少、多めに枝を残して下さい。)
次に高さは現状の2/3程度まで切り戻して下さい。
(枝を切り戻す時は、刈り込みのように全部同じ高さで切るのではなく、一枝づつ元気の良い葉の上で切って下さい。)
なお、残した枝に小さな蕾がついていたら、心を鬼にして摘みとって下さい。

剪定後は1週間ごとに液肥を1ヶ月間ほど施して下さい。(3~4回ぐらい)

ミニチュアローズはバラの中では割合、手のかからない種類なので、風通しさえ良くしていれば特に問題はないと思いますが、鉢植えの場合は水やりと根詰まりに注意して下さい。