Q019:池を作る時の水漏防止シートはどこのメーカーが良いか

投稿日:2005/06/13(Mon)

Q:19   池を作りたい、それもビオトープにしてできればヤンマとかよびたいなあと思うのですが、聞きかじりですが池の水漏防止シートには粘土が付着させてあるベントナイトシートが良いそうですが、何と言うメーカーの何がよいのか教えてください。
またそれはかなり重たいのでしょうか、女手でも手に負える工事でしょうか? 

A:ベントナイトシートでの施工例が少ないのでどのメーカーが良いと言えるほど経験がありません、すみません。小規模なものならホームセンターで売ってる成形池をベースにしても十分かと思います。小規模なビオトープを本格的な施工法で作るとメンテナンスがかえって大変だったりします。

池の大きさにもよりますし、あなたの体力にもよりますので施工可能かどうかもお答えできません。基本的に男に出来て女に出来ない事なんてほとんど無いと私は思いますが。

 

追記(2017/09/08):(株)タカショーのプールライナー、ストリームライナー(PVC樹脂)、EPDMポンドライナー(エチレンプロピレンゴム)やグローベン(株)のポンドシートなどが一般的です。防水シートに砂利を接着した製品などもありますので比較的手軽に自作の池が作れると思います。