Q013:インドアハイビスカスに白い2ミリぐらいの虫が大群で発生

Q:インドアハイビスカスに 白い2ミリぐらいの虫が大群で発生しました。葉っぱがベタベタになりしおれてきます。水をかけてよく洗うと2日程いませんがまたすぐに大群で発生します。インドアハイビスカスを置いているまわりまでベトベトになります。何と言う虫ですか?どのように対処すればいいか 教えて下さい 。 

 A:その虫が何であるか明確な答えは出来ませんが、たぶんクロサンドラなどに付く虫と同じかなと想像します。で、対処法ですが手近な殺虫剤で構わないので(例えばキンチョール)用意してください。葉に直接スプレーすると冷却硬化により植物を痛める可能性がありますので鉢ごとビニール袋に包んでから、その中に噴霧し密封します。虫自体は弱いので1時間も放置すれば全滅するでしょう。
鉢土中に卵や幼虫がいる可能性がありますので、鉢を水にすっぽり浸けて窒息死させた方が良いかもしれません。ディプテレックスかスミチオンなどの薬剤があればその薬液に浸ければなお良いです。

ちなみにそのべたべたは虫の排泄物です。放置すると今度はアリを呼んだりすす病などの病気の元になります。 予防法としては水やりの際に、鉢ごとバケツに浸け新鮮な空気と水を供給すること。また、ハダニやカイガラムシなど吸汁性の虫は大抵乾燥を好むので霧吹きなどで時々葉水をかけてやると虫が付きにくくなります。