Q011:煙草の匂い除けの植木を探してこのHPにたどり着きました

投稿日:2003/06/29(Sun)

Q:11   煙草の匂い除けの植木を探してこのHPにたどり着きました。
お隣(新築)の換気扇がうちに面しており、頻繁に煙草の匂いが漂ってきます(家は夏場はだいたい窓を開けています)。
 匂いを除けるために植木を植えようと思っておりますが、どのようなものが適していますでしょうか?
 場所は裏庭で狭く、日当たりはあまりよくありません。
アドバイス頂ければ幸いです。

A:私も喫煙しますので耳の痛い話ですが、「匂い除けの木」というのは思いつきません。想像するに葉が細かくてフィルター効果があるような木が良いのでしょうからやはりヒバ類などの針葉樹でしょうか?冗談っぽいですがニオイヒバなんてのがあります。葉をちぎると良い香りがするのですが、日本では古くから手洗い近くに植えていたと聞いたことがありますが真意の程はわかりません。日陰でも大丈夫ですが換気扇の高さまである木となると葉張りも大きく邪魔にはなるでしょうね。フェンスのようなものを上斜め向きに取り付けて排気を空に逃がすというのはどうでしょう?

あと思いついたんですけど、エアーカーテンってのはどうでしょうか?普通は上から下に送風するのですが、もしかしたら下から上に吹き上げられるのもあるかもしれないな なんて勝手に想像しています。それなら幅も取らないし目に見えないカーテンですから目障りにもならないかも、、、。