ザクロ酒とミミズク

前回のアサミの記事を受けて、、、

我が家では手入れ仕事の副産物であるザクロの実を

カミさんがザクロ酒にしてくれました。

ザクロ酒

3本は通常のリカー漬けとジュース用の砂糖漬けですが、

手前の低い瓶はウィスキー(ジョニ赤)に漬けてくれた物。果実の色抜けもウィスキー漬けは早く、

実が白っぽくなっていますが、味はリキュールのように

濃厚な果実の風味がしました。

スコッチの香りと相まって絶品です!

寝しなにキュッと呷っています。

 

話はガラッと変わりますが

先日の現場で休憩時間にQちゃんの背中に付いていたこの虫。

皆で「何だろうコイツ!」と言っておりましたが

背中に変な突起が付いていて見たことの無い虫でした。

フッと飛んだかと思えばガラス戸にぶつかって墜落、コロリ。

そしたら背中の突起が邪魔して起き上がれず必死にもがいている。

鈍くさい奴ぅ~!

仕方なく指を差しだしたらしがみついてきた。

ん??なんじゃ この顔!笑える。

ミミズク

まるでカバじゃん。

カメムシの仲間かな~と当たりを付けてネットで探してみる。

「カバのような顔の虫」これでヒットしちゃうんだから

おんなじこと思う人居るんだな~

「ミミズク」って言うんですって。

確かにフクロウのお友達のミミズクのようでもある、、。

でもやっぱ カバだよな~。(By K)