資材置き場の子猫たち

会社置き場から少し離れたところに弊社の資材置き場があるのだが
数年前から野良猫のたまり場になっている。

無責任にエサを与えることはせずに、追い出しもせずかまいもせず。
近所にお住まいの「ネコおばちゃん」がまめに訪れては
エサをやったりかまったりしている。
もちろんウチに了解も取っているし、責任を持って
避妊処理なども自費でやっているそうだ。

避妊手術を受けさせるために捕獲するのも大変らしい。
最近では4匹の大人の猫がいて、そのうち3匹がメスで、
2匹は避妊処理成功したが1匹が捕まらず時期を逸してしまい
最近子猫を産んでしまったらしい。

子猫は4匹。真っ白と茶ラインと黒ライン、それとトラ。
私は場所を提供しているだけなので、ただかわいいなぁと
眺めるだけ。

子猫たちもネコおばちゃんの苦労などお構いなく
ただ無邪気に遊んでいる。

隣接する公園側からも棚の上でじゃれ合っている子猫が見える。

屋根があるので雨もしのげて、カラスにも襲われないので
絶好の子育て場所なんだとネコおばちゃんは言う。

4匹の子猫の引き取り手が見つかったらしく
ネコおばちゃんは子猫を捕獲して飼い主に渡したいらしいが
なかなか捕まらないのと親元から離すことへの良心の呵責との葛藤で
苦しんでいるらしい。

自宅や会社にもどこぞの猫が居着くことがよくある。
商売に縁起が良いので邪険にはせず、
かといって飼うでは無く、いつも成り行きに任せてきた。

私も猫も気楽なもんだ。(By木下)