Q024:敷いてあるコンクリートの一部を剥がして、ガーデニングコーナーを作りたい

投稿日:2006/07/16(Sun)

Q:24    庭の駐車スペースにコンクリートを敷いていますが、その一部を剥がして、小さなガーデニングコーナーを作りたいと考えています。
そのような工事は費用がかかるものでしょうか。
また、工事後の土壌はコンクリートの粉砕クズが残るものでしょうか。
お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A:通常車庫のコンクリートは厚さ10センチ程度あります。これをはつる(ピックで砕く)のですからそれなりに費用はかかります。切り取る形にコンクリートをカットするのも別に請求される場合があります。
コンクリートのガラの処分費もかかりますし、ワイヤーメッシュがコンクリートの中に埋め込まれている場合はそれを分別して鉄ゴミとして処分しなければなりません。
また、コンクリート舗装の下には砕石層が10センチ程度ありますのでそれもどけないと土は出てきませんし、出てきた土も植栽に適した良い土でない場合がほとんどでしょうから、悪い土を処分して客土する必要もあるでしょう。

なんにせよ、出来上がっているものを壊して改造する工事は、何もないところに新規で作るよりずっとお金は掛かるものです。