Q010:大名竹の根がアッチコッチはい回って困っています。

Q010:大名竹だと思いますが、5年前に玄関先に植えました。最近、根がアッチコッチはい回って困っています。
何かいい方法ありますか?

A: 困りましたね。どうしましょう。

あなた自身がやるか植木屋に依頼するかによっても違いますが、体力に自信があるなら掘り起こして根を整理するのが第一。必ず親株に子供が数人付いてる状態で堀り上げ、根詰まりしている部分を取り除いて植え直します。多分根の行き場が無くて四方に根を伸ばし始めたのでしょう。時期はタケノコが出る1~2ヶ月前か出始めの1~2ヶ月後が良いでしょう。
本当は植え付ける段階で波板のようなもので境界を仕切っておくといいのですけどね。根は柔らかい土、肥料っけのある土を求めて伸びていきます。ですから株元に施肥をして外へ向かわぬようにするのも手かもしれません。肥料は窒素・リン酸・カリにケイ酸を混ぜるのが竹の施肥の特徴です。ケイ酸は普通「ケイカル」というのを使用します。園芸店か植木屋に相談してみてください。注意点としては速効性の化成肥料と混ぜないことです。化合して窒素分が逃げてしまいますので。土をほぐしながら混ぜてください。
竹は植え場所と根の処置を考えて植えないとえらいことになります。風情は良いんですけどね。一度全部堀上げてせき板を入れてから植え直した方がいいのかもしれませんが、現物を見てみないと的確なアドバイスはできません。