Q004:お隣との良好な関係に配慮した植栽やフェンスはありますか?

Q:新居に入居して 二週間余りです。
 見晴らしの良さに引かれて購入した新居は、南西向き。
 東北側に 我が家から1.5mほど下がって 以前からお住まいのお宅があります。
  いままで、何も無かった南東に家が立って なんとなく目ざわりかな・・・と気がかりでしたが とても温厚な2世帯のお宅でホットしています。
 毎日おじいちゃまが庭弄り、日に日にお庭も丹精こめたものになっている様子を見ていると お気に触らない程度に 我が家で 境(こちらがわは 只のアルミフェンス)に植栽かウッドフェンスをすることで お互い 気持ち良くこれからお付き合いできるかなと主人と話しています。
  また、新しく犬も飼い始めたので 抜け毛の時期や匂いで少しでも(気分的に)不快な思いをされないよう配慮したいと考えています。
  漠然とした質問で申し訳ありませんが、植栽には全く素人ですのでご容赦下さい。
  こんな時、お隣から見て 圧迫感もなく 心地よい植栽は、どんな種類・どのくらいの高さのものが考えられるでしょうか?
  境界は 6~7m 隣は境に1m位の生垣、雨水の為のU字構を挟んで、我が家の土台があります。
  入居前から 気にはなっていましたが、実際にお会いしてとても穏やかな良いご家族なので 気持ち良い関係で暮らしたいと余計に 感じるようになりました。
  よいヒントがあればお教え下さい。

A:お隣との関係が良好で、土地の高さがこちらの方が1.5m高いなら、あまり高さの出ない生垣がよいでしょう。
こちらが生垣に近づけば上半身がお隣から見えるくらいが良いでしょうから、H0.8m~1.2m位でしょうか。

樹種はあまり大きくならないコニファー(ニオイヒバ系)でも良いでしょうが、ドウダンツツジなどを使うのも一考です。落葉樹は境界に向かないとお考えかもしれませんが、常緑樹の年中変わらない姿を見ているよりも、季節によって表情を変える生垣の方が飽きが来ませんし、目隠しが目的ではないという気持ちもアピール出来るでしょう。秋には落葉しますが、ドウダンの葉っぱなら小さくてそのまま土になってしまいそうなガサですからそれほどお隣に迷惑にはならないと思います。常緑樹だって葉が落ちないわけではないのですから、どうせ落ちるなら小さくて軽い葉の方がいいでしょう。

既存のフェンスにウッドフェンスを取り付けるのも一つの手ですが、木製の物はやがて色が褪せて見苦しくなりますから、お隣から見て汚ならしくならないようにするには塗り替えなどをマメにしなくてはなりません。予算が許すなら樹脂製の物やアルミ製、再生木材(リウッド、エコウッドなど)の方が無難だと私は思います。

既存のフェンスにネットを張って、つる植物などを絡ませるのもイヤミがありませんが種類を吟味して、お隣にはびこっていかない物を選んでください。

お隣よりもこちらの土地の方が高いところにある場合はグランドカバーにも気を遣う必要があります。土埃がお隣に飛散しないよう芝を貼ったり、花壇にマルチングをしたりすると良いと思います。

なにかヒントになりましたでしょうか?お隣同士お互いに気持ちよく暮らせるとホントにいいですね。