Q002:ポットカバーの勝手がわからなくて悩んでいます

Q:ドイツにいるのですが、悩みが少々。
  屋内に植木鉢を置くときには、鉢を丸ごと、鉢より深いポットカバーに入れるのが当たり前、といった世界なのですが、鉢の土にカビが生えてしまいます。
  ポットカバーは知っていましたが、根が窒息しそうで使ったことがないもので、勝手がわからなくて悩んでいます。
 土の作り方とか、水やりとか、コツがあれば御教授いただければ幸甚です。

A:この件については私(木下)の知識が乏しいため、牧野造園(http://www.makinozoen.co.jp)さんに相談して助けていただきました。
以下が牧野さんからのメール内容です。

*ポットカバーの中に水が溜まっていないでしょうか?
土の表面が乾いたらたっぷり水をやり、30分位後カバーの中に溜まった水を出してください。
水のあるジメジメした状態だと、カビ生える原因になったり根腐れしてしまったりします。
(カバーから出して水遣りをし、切れたらカバーに戻すのが一番良い方法)

*土をいつも湿った状態にしない事。土の通気性を良くする事。
枯れたり、腐ったりした葉などは取ってくださいカビの原因になりますし、移る場合があります。

それでもカビが生えてしまう場合は、カビ用の殺菌剤(ベンレート水和剤等)を使うと良いと思います。

*ベンレート水和剤(べノミル水和剤)
使用方法  *屋外で処置し、周囲に影響のない地点を選んでください。
ポットカーバーから鉢を出し土の上から1,000倍位 (植物によって倍率が違います。)
始めは薄めにした水和剤を掛けて様子を見てください。2.3時間してから鉢に戻すと良いと思います。