Q002:オルトランやダンゴムシ・ナメクジ用の殺虫剤はミミズも殺してしまうのか

投稿日:2000/11/14(Tue)

Q:   オルトランやダンゴムシ・ナメクジ用の殺虫剤は、ミミズも殺してしまうのでしょうか。
土をよくしてくれる彼らを殺したくはないのですが…。教えてください。


A:
    オルトランは植物の根から吸わせて樹液を吸うタイプの害虫を殺傷する薬剤ですので、
アブラムシのような小さい虫が対象です。
ケムシのような大きな虫を殺すことはできません。
ミミズとアブラムシの体重差からいってミミズに影響は少ないでしょう。
人間にキンチョールをかける程度のものだと思います。

ダンゴムシやナメクジ用の殺虫剤についてはあまり使用したことが無いので憶測でしか申せませんがたぶん大丈夫でしょう。
ミミズは比較的地面の深い所にいますので薬効が届くまでに分解してしまうのではないでしょうか。
心配ならナメクジ退治にはビールを使えばいいでしょう(近所のナメクジまで呼んでしまうかもしれませんが)。
経験上、殺虫剤の散布によってミミズが死滅することは無いと思います。
通常の薬剤は土壌分解するように出来ているのでしょうし、直接ミミズにかけるわけではないので。
ただ、除草剤の多用や化成肥料の撒きすぎによってミミズが死んでしまうことはよくあります。
(ウチではよほどのことが無い限りどちらも使いませんが)