モミジはもう動き出している?

1/22午後から降り始めた雪は

夜には30㎝くらい積もった。

雪国ではどうってことないのだろうが

ここいら(横浜)では珍しい。

このところ毎日とても寒い。

1/25今朝は記録的な寒さだったようで

水道もがっつり凍り付いていた。

 

持ち前のミートテックにヒートテックを着込んで

マンションの剪定作業。

まだ1月だからギリギリ大丈夫かと思って

モミジの剪定を始めたが、

もう水を揚げ始めているようで

切り口から樹液がしたたる。

それがこの寒さで瞬時に凍っていく!

こんな光景は近年お目に掛かっていない。

モミジには少し可哀想だが、こちらにも仕事の事情があり

やむなく作業続行。

2月より前でも、もうモミジは動いているんだなぁ、、、。(木下)