サクラの勉強会

木下です。
今日は弊社で年間植栽管理をしているマンションで住民向けの勉強会がありました。

講師は植栽コンサルタントの若林さんで、私はその補佐といったところです。
予想より開花が遅れていましたが、50名もの方が参加してくださいました。

見上げているのはヤマザクラです。
こちらのマンションには10品種、120本余りの桜が植えられています。

手前の白い花がオオシマザクラ、後方はお馴染みのソメイヨシノです。

オオシマザクラ

ソメイヨシノ

全域でソメイヨシノとサトザクラ(関山)はそれぞれ40本ずつ以上あります。

そしてこちらのマンションでもっとも人気があるのがシダレザクラの並木です。

この並木で一番最初に咲くシダレザクラ。

シダレザクラ

そしてもうじき咲き始めるのがヤエベニシダレ(写真)とセンダイシダレです。

まだちょっと早いですが、満開になるとそれは見事です。


ついでに下に咲いているレンギョウの話もありました。
いわゆるレンギョウとシナレンギョウとチョウセンレンギョウの見分け方など。
このマンションには3種類ともありました。

細かいところにも目を配って歩くと色々な発見があります。

覗き込んでいるのは笹ですが、、、


よ~く見ると花が咲いています。

ヤマトネザサの花です。
50年~100年に一度しか咲かないと言われています。
皆さん嬉しい発見をかがみ込んで写真に収めていらっしゃいました。

ユキヤナギもキレイでした。

弊社ではこれらを刈り込まずに丁寧に枝抜き剪定していますのでこのようなユキヤナギらしい咲き方をします。
他のマンションとの違いを住民の皆様もよく理解してくださっています。


緋毛氈の縁台も用意されライトアップも始まっています。

マンション向かい側の公園では町内会主催の花見大会が賑やかでした。

日本人が大好きなお花見シーズン真っ盛りですね。(By木下)