人工芝と天然芝

img_7293

施工開始

人工芝と天然芝を比較出来る施工例です。

門からげんかんまで10Mのアプローチ。中央に御影石板を敷き脇は真砂土舗装で防草。
芝との仕切りに白御影のピンコロを用いて曲線を描いています。
アプローチ右側は奥のガレージへの車両乗り入れを考慮して人工芝(52㎡)とし、
左側はお施主さんの希望で高麗芝(150㎡)としました。

石板敷設

石板敷設(アプローチ約10M)

 

石板加工(半割り)

石板加工(半割り)

石を割っているのは女子ですが、思い切りよく石板を半分に割っていきます。

人工芝下地整地

人工芝下地整地

土の上に砂を敷いて整地し、その上に防草シートを敷いてから人工芝を敷設します。

人工芝敷き込み

人工芝敷き込み(52㎡)

高麗芝150束

高麗芝150束

高麗芝 芝貼り150㎡

高麗芝 芝貼り150㎡

芝貼り 施工後

芝貼り 施工後

人工芝(右)と天然芝(左)完成

人工芝(右)と天然芝(左)完成

季節によっては両者の見た目が大きく違いますが、
6月~7月には見分けが付かないほど芝が定着しました。

施工から2ヶ月後

施工から2ヶ月後

高麗芝 2ヶ月後

高麗芝 2ヶ月後

今後も経過を観察しながら、お施主様の感想などもうかがっていきたいと思います。(By K)